釣行105-フィッシングリゾート上永野、友釣り、悶絶、最後は?

いちえい

2016年05月30日 22:00

釣行日2016年5月29日(日)
時間 6:00~19:10
天気
気温 最高27℃ 最低 15℃
風速 1mくらい
水温  15.8℃(メインポンド)

今週末はどうしようかなナマズか上永野かと思っているとはらっくさんより、上永野にツンデレできるかもとLINEが

※ツンデレとは行けるかどうか判らないと見せかけて実は現地に先に行って喜ばせるという状態

しかし、逆ツンデレを食らってしまい、はらっくさんは、わだっしーさんとスプーン修行

まぁ、しばらく友釣りが続いていたので今回はのんびりと単独釣行といきますか

下道を通って2時間ちょっとで5時に到着、6番目でした

5時30分くらいになったとき、受付前のイスに座っていると、なんとTMUさんボウズマンさん

今回は全然連絡を取っていなかったのでびっくりです

というわけで今回も友釣り釣行となりました

先行者は5名いましたが、岬に2名、あとは川側に行ったのでがっちゃんさんオススメの大インレットの左側に3人並んで入りました。

最初はトップのリオラを投入し、良型ブラウンゲットです、しかし、開始20分後です、なかなか厳しい

魚は浮いていますが、前回来たときよりもトップに反応する固体が少なく、ボトムには全然反応しません

今回はシャインライド、ライオーム共、不発まぁ腕のせいですけど

なので表層クランクの出番、クーガ、大インレットからの流れに乗せながらロッドは水平で

クーガは結構潜るのでロッドをなるべく上にしてレンジを上にしないとまったく反応無しでした

それにしても途中でボウズマンさんはミノーで何かを掴んだみたいで連チャンしてました

自分も手持ち少ないザッカーやDrミノー、K1ミノーなんかで試してみましたが、魚が追ってもきません

しかも腕が痛くなるし・・・シュバーンが効かないし・・・難しい

7時30分から10時30分の放流くらいまでの3時間で1バラシのみ

午前の放流は10時30分くらい、大インレット右側のワンドまで出張放流狩り

ハイバースト1.6g(テスターキラー)でボトムからの巻上げとジグザグで4匹

TMUさんとボウズマンさんは用事があるのでここで終了です。

お昼は鉄板のうどん定食(写真は前回のもの)小鉢の1つがひじきで漬物がちょっと違う種類に変わってました。

いつもいつもウマイ

午前の釣果 7匹

うむむ、これはまずい

釣り友のがっちゃんさんが前日に上永野釣行していたので状況を聞いていましたが、

「小より大インレット」

しかし、がっちゃんさんの釣り友の道楽さんのようには行かず、大インレットで悶絶修行です

さて、どうするか

寝る

ご飯食べたら寝不足もあって、折りたたみイスに座って腕組んで30分ほど・・・

寝ビクで起きました

飲み物買いにいったついでにパチリ、いい天気で風も気持ちよくてロケーション最高

午後はクーガ

カラーを変えてクーガ、大インレットの流れに乗せてスライドさせる方法と流れの先に遠投してから流れに入れる方法で

そしてTMUさんのハンドメルアーのクレッセント

またクレッセント

そしてクレッセント

なんか時合なのか前回の上永野釣行と同様にまたまたクレッセントタイムです

他のルアーではこうは反応が出なかったので、やはりクレッセントがすごいです

Vクラタイトロールでも釣れましたが、クレッセントのほうが反応がよかったです。

もうひとつクレッセント

あ、それとTMUさん、いただいた新型ニョロも早速入魂できましたよー、2匹釣れました

そしてここまで24匹、午前の悶絶を考えれば、まずまずですね。

時間は18時55分、そろそろ終了かな

水面がかなり騒がしいけど前回のようにトップでバコバコって感じでは無いので、念のためハイバースト1.3g(黒)をキャスト

ヒット

んこれは

またキャスト、そしてヒット

リリーサーをバッカンから取り出して・・・急げ急げ

連チャン確変だー

1キャスト1フィッシュ状態で終了までの15分間で15連チャンくらい
※カウンタ忘れたのもあるのでもしかするともっと

ずっとしゃがんだままでキャストしてヒット、リリーサーの繰り返し

楽しいーーーー、そして19時10分終了~

[TOTAL 39匹] バラシ10匹くらい

[HITルアー]

ハイバースト1.6g(テスターキラー)
アイスフェイク2.6g(テスターキラー)
ハイバースト1.3g(黒)
クーガ(マット水ようかん)
クーガ(緑茶Jelly)
クーガ(マットレッドグロー)
クーガ(クリア)
クーガ(ウーロンJelly)
リオラ(クリア)
TMUさん自作(今回頂戴した新型にょろ)
TMUさん自作(クレッセント)
Vクラタイトロール(グリーングロー)
プチモカSS(オラオレオレンジ)
プチモカSS(黒)
バーブル

[タックル]
ロッド① - カーディフエクスリードAT S59SUL/RS
リール - カーディフCI4+ C2000SS

ライン① - 呉羽シーガーR18フロロ LTD 1.5lb
>>今回6回目使用

ライン② - DUELハードコア管釣トラウトCN2.5lb(予備スプール)
今回3回目(未使用)

ロッド② - メジャークラフト ファインテールエリアFTA602UL
リール - 15ストラディック1000S

ライン① - GT-R nanodaX crystal Hard 3.0lb
>>今回5回目使用

ロッド③ - ヴァルケインブレイクスルーエクスフィード6'3SGL
リール - 15ルビアス 2004

ライン① -
ユニチカ シルバースレッドアイキャッチⅡ0.3号
>>今回16回目使用、リーダー(フロロ3lb、1ヒロ)

TMUさん、ボウズマンさん本日は友釣り、ありがとうございました

受付で声をかけられたときはびっくりでした

いやー、前回よりも厳しい状況でしたね。それでもお二人が帰った後は、クレッセントとクーガをローテーションして何とか盛り返し、最後の日が暮れてからのハイバ1.3g(黒)の15連チャン

終わりよければ全て良しです

今回もTMUさんのハンドメ、クレッセントに助けられました

これで上永野のスタンプカードがあと1個で満タンまた来なきゃ

またしても13時間釣行最後の連チャンはすごく楽しかったけど、なかなか厳しい1日でした。

また夏までに来ると思いますが、日中にどうやって数を稼ぐか

表層クランク(クーガ)を追加して、ミノーをもう少し練習しないとなー、あとはスプーンでも釣る工夫をもっとしないと

ランキング参加していますので、もしよろしければ下記のバナーをクリックしてください。