ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
いちえい
いちえい
2012年6月から管釣りにハマっている40代のおやじです。千葉県在住で千葉、茨城、栃木の管理釣り場に行きます。座間養魚場さんがホームエリアで、ヴァルケインルアー好き。そして2015年からはナマズ釣りも始めました。
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年02月21日

釣行61-フィッシングDoDoo、単独、ファイヤー、ボトム

釣行日2015年2月21日(土)
時間 7:00~12:00
天気 晴れ
気温 最高10.0℃ 最低 -1℃ 風速1,2mくらい
水温  3.2℃(ルアーフライポンド)

今週は関東圏は土曜日が晴れ、日曜日は雨の予報、ということで土曜釣行に決定パンチ

午前釣行なので、場所は座間、霧の沼、ウォルトン、DoDooと悩みZZZ…

約1年ぶりとなるフィッシングDoDooさんに単独釣行です

到着は6時40分くらいで既に先行者は7名、8番目にネットを受付に置きました。

受付とともに先行者はほとんどルアー専用ポンドへ、

私の前の方がフライ・ルアーポンド水車の右側に入ったので私はその横へダッシュ
釣行61-フィッシングDoDoo、単独、ファイヤー、ボトム

午前券でスタートですドキッ
釣行61-フィッシングDoDoo、単独、ファイヤー、ボトム

まずはシャイラ1.8g(オレ金)で探ります

上から探るとボトムの少し上で何回かアタリがありますがかかりません

そして何度かキャストしているとフロロ2lbが大クラッシュびっくりガーン

これまでの釣行で大分ラインの巻き量が少なくなってきていたので

もれなく1.5lbフロロラインのスプールへ交換です汗

ついでにシャイラのフックもヴァンフックSP-31BL#6からSP-21BL#6へ交換

これが良かったのか、ガツンびっくりと来ましたアップ

ファーストフィッシュは、、で、デカイ、いきなり40cmクラスです。

しかもさすがDoDooさんの魚ですテヘッ手前に寄せてはドラグを出され、

4,5回やり取りしてようやくネットインです、まるで50cmクラスのファイトドキッ
釣行61-フィッシングDoDoo、単独、ファイヤー、ボトム


続いてもシャイラでボトムの少し上をトレースしてきて35cmくらい
釣行61-フィッシングDoDoo、単独、ファイヤー、ボトム


次はハイバースト2.4g(赤黒ハンマード)をボトムから巻き上げ、落とし、また巻き上げで、

これも30cm後半、イイ引きですドキッ DoDooさんはこの引きが魅力ですねアップ
釣行61-フィッシングDoDoo、単独、ファイヤー、ボトム

その後、放流が入りますが、ファイヤーならずダウン

しかし、MIU2.2g放流ファイヤーでボトムトレースするとバイトが急増アップ

ん?放流じゃなくてもファイヤーでボトムいける?

各ファイヤーで2匹くらいずつゲットですドキッ
釣行61-フィッシングDoDoo、単独、ファイヤー、ボトム

ロイヤルグローファイヤーで
釣行61-フィッシングDoDoo、単独、ファイヤー、ボトム

これも40cmくらい
釣行61-フィッシングDoDoo、単独、ファイヤー、ボトム

同じく40cm弱、2回、3回と寄ってきては沖に走りますニコニコ
釣行61-フィッシングDoDoo、単独、ファイヤー、ボトム

試しに合間に、別のハイバーストやアイスフェイクに変えたら反応が無くなるので

また放流ファイヤーに戻すと反応がいいです。

シルエットなのか?同じMIU2.2gでも反応が良く、何匹か掛けましたが、バラシガーン

最後のほうはさすがに反応が無くなり、アイスフェイクとサークルでポツポツと釣り上げ、

12時で終了~、その時点でフライ・ルアーポンドは10名くらい、ルアーポンドは5名になっていました。

[TOTAL 14匹]、バラシ4,5匹
釣行61-フィッシングDoDoo、単独、ファイヤー、ボトム


[HITルアー]
MIU2.2g(シルバーグローファイヤー)
MIU2.2g(ロイヤルグローファイヤー)
MIU2.2g(E・M・Lファイヤー)
MIU2.2g(蛍光ファイヤー)
シャイラ1.8g(オレ金)
アイスフェイク1.6g(オレ金)
ハイバースト2.4g(黒赤ゴールド)
サークル2.0g(オレンジイエロー)


[タックル]
ロッド① - カーディフエクスリードAT S59SUL/RS
リール - カーディフCI4+ C2000SS
ライン① - 呉羽シーガーR18フロロ LTD 1.5lb
ライン② - 呉羽シーガーR18フロロ LTD 2.0lb(予備スプール)

ロッド② - メジャークラフト ファインテールエリアFTA602UL
リール - 11バイオマスター C2000S
ライン① -GT-R nanodaX crystal Hard 3.0lb
ライン① - GT-R nanodaX crystal Hard 4.0lb(予備スプール)

今日はは数は出ませんでしたが、14匹中5匹くらいが40cm近く、しかもパワフルで何度もドラグを引き出され、非常に楽しいやり取りを楽しむことが出来ましたドキッ

DoDooさんはこの魚の引きが魅力なんですよねー。

今回は放流ファイヤーでボトムにいる魚を上手く釣ることができました。

フックも釣っている途中で変えてみたり、1つのルアーでロッドポジション、リトリーブスピードなど、色々試しながら釣っていたので、厳しいながらも楽しい釣行になりました。

同じルアーでも色々と引き出し(アクションのつけ方や、フック、ロッドポジションなど)を増やすことで、今まで、釣れなかった魚も釣れるようになるかも?ニコニコ

ヴァルケインスプーンを使い込んでいきたいと思います。

あ、それからジャイロフックも各サイズもう少し試さないと!



ランキング参加していますので、もしよろしければ下記のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村        





タグ :釣行

同じカテゴリー(フィッシングDoDoo)の記事画像
釣行155-フィッシングDoDoo、友釣り、悶絶、上手い方々
釣行153-フィッシングDoDoo、単独、トップにスプーンにボトム、そしてニョロ系
釣行143-フィッシングDoDoo、友釣り、サクラ、引き楽し
釣行139-フィッシングDoDoo、友釣り、悶絶、そして凄腕な方々
釣行138-フィッシングDoDoo、友釣り、トラウト、プレオープン
釣行125-フィッシングDoDoo、単独、数釣り、スプーン修行
同じカテゴリー(フィッシングDoDoo)の記事
 釣行155-フィッシングDoDoo、友釣り、悶絶、上手い方々 (2018-05-05 11:00)
 釣行153-フィッシングDoDoo、単独、トップにスプーンにボトム、そしてニョロ系 (2018-04-22 17:00)
 釣行143-フィッシングDoDoo、友釣り、サクラ、引き楽し (2017-12-23 19:00)
 釣行139-フィッシングDoDoo、友釣り、悶絶、そして凄腕な方々 (2017-11-04 10:00)
 釣行138-フィッシングDoDoo、友釣り、トラウト、プレオープン (2017-10-14 23:30)
 釣行125-フィッシングDoDoo、単独、数釣り、スプーン修行 (2017-02-05 17:00)

この記事へのコメント
こんばんは!

DoDooお疲れ様でしたm(__)m

その順番にしては良い場所が取れましたね♪
それだけ上池は厳しいのでしょうか(((^^;)


でもDo特有の強い引きを堪能出来たようで良かったですね!

いちえいさんのヒットルアーを見ると、毎回私と逆なんですよ~(苦笑)
私はいつも地味系なんで・・。

一度私の手持ちと全て交換してやってみたいです(爆)
Posted by オレンジダウン at 2015年02月21日 20:59
オレンジダウンさん、おはようございます。

あの場所は入るのが2回目なんですがどうも水の流れが、自分に合わないというかやりにくい感じです(^_^;)

入り口付近の放流ポイントの横あたりがよい感じがしますが、選べるときはいろいろ変えてみたいと思います。

友釣りでワレット交換しばりの早掛け対決とか面白そうですね(笑)
Posted by いちえいいちえい at 2015年02月22日 07:07
DoDoo釣行お疲れ様ですっ!

デカマス連チャンヒットとは羨ましいぃー。

しかもDoDooの元気なマスとなれば楽し過ぎて鼻水とよだれ状態ですね。イミフメイw

またDoDooでF1釣りたいなぁ。

てか今年はF1入っているのでしょうか?知ってます???
Posted by がっちゃん at 2015年02月22日 10:42
おぉ!良いサイズのレインボーですね☆
昨日は天気も良かったので楽めたのではないですか?

あとちょっとで春ですね!
膝の調子もだいぶ良くなってきたので
そろそろ釣りに行きたいです(>_<)
Posted by ZAKZAK at 2015年02月22日 10:47
がっちゃんさん、こんにちは!

DoDooはやはり面白いですねー、ただ、もう少し数が釣れるともっと楽しいですが、、、あと場所によっても釣果の差が激しい気がします(^_^;)

F1、ザッカーやシュバーン、にょろ系にF1は反応がいいので、投げてみましたが不発でした。今年は入っていないかもしれないですね。
Posted by いちえいいちえい at 2015年02月22日 12:43
ZAKさん、こんにちは、

天気は丁度イイ感じで、釣り日和でしたが、水温は3.2℃とまだまだですね。

もう少しすれば気温も水温もあがれば、おくとねのデカマスも動き出しますかね?

楽しみです。
Posted by いちえいいちえい at 2015年02月22日 12:46
こんばんは、Do釣行お疲れ様でした!
強い引きを満喫されたようですね^^
次回の大物釣行のよい練習になったのでは!?

使い込むメーカーが1つでもあると楽しみが広がりますよね!
私は若干迷走気味ですが、フォレスト推しです笑。
Posted by yoshi at 2015年02月22日 18:06
こんばんは^^

DoDoo釣行おつかれさまでした
放流以外でのファイヤーボトム巻きが当たりパターンでしたか^^
良形で引きもあって楽しい釣りになったようですね!!
Posted by ひでぱぱひでぱぱ at 2015年02月22日 18:48
yoshiさん、こんばんは!

次回は引きを味わえるのかどうか分からないので、先に味わっておきました(笑

私もヴァルケインが好きですが、フォレストも好きです。

自分の得意なルアーがあると釣りを楽しめますよね!
Posted by いちえい at 2015年02月22日 21:28
ひでぱぱさん、こんばんは、

放流ファイヤーってくらいなのでボトムで使ったことはあまり無かったので意外でした。

なんでも固定観念にとらわれちゃ駄目ですよね(^_^;)
Posted by いちえい at 2015年02月22日 21:30
こんちは

土曜日はウォルトンに行ってきましたよ
惜しかったですね、現地で偶然ってことも、、、
釣果は聞かないでくださいねw
Posted by カイトカイト at 2015年02月23日 10:07
こんにちは!

DODOO釣行お疲れさまでした。
引きがイイエリアと聞いていますので、その良型が中々釣れたので

楽しめたようですね。 大物釣行のいいプラになりましたから
次回は、記録更新していきましょう!!

MIUファイヤーでディープ攻略とまた新たな使用を開拓しましたね~!
フックもハマッたようで益々エリアフィッシングにハマっていきますね。
Posted by ボウズマン at 2015年02月23日 12:55
こんにちは!

DoDoo釣行お疲れさまでした

ボトムでファイヤーしちゃいましたか!
放流された魚がいきなりボトムに下がっちゃったんでしょうね

自分も昨日の釣行での放流は同じような現象で
放流魚がボトムにいってしまって上での反応は鈍かったです

DoDooさんの魚は綺麗なので良く引いてくれますよね
なかなか数は伸びないですが・・・・・

色物は出ませんでしたか?
Posted by TMU at 2015年02月23日 13:43
カイトさん、こんばんは、

ウォルトンも迷ったんですよねー(^^)

偶然あったら面白かったのに(笑

ウォルトンは釣果はダメでしたか?来月行く予定です。
Posted by いちえい at 2015年02月23日 17:53
ボウズマンさん、こんばんは!

今回引きを味わっておかないと、次はボ、、かも知れませんしね(笑

同じルアーでも色々と使い方を変えると発見がありますね
Posted by いちえい at 2015年02月23日 17:55
TMUさん、こんばんは!

そうなんですよ、ボトムファイヤーしたんですが、放流魚だけでなく、居つきの魚も釣れたので、放流効果でボトムの魚の活性も上がったのかもしれません。

色物は残念ながら釣れませんでしたね、全部ニジでした。

今年は入っているのか分かりませんね
Posted by いちえい at 2015年02月23日 18:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行61-フィッシングDoDoo、単独、ファイヤー、ボトム
    コメント(16)