ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いちえい
2012年6月から管釣りにハマっている40代のおやじです。千葉県在住で千葉、茨城、栃木の管理釣り場に行きます。座間養魚場さんがホームエリアで、ヴァルケインルアー好き。そして2015年からはナマズ釣りも始めました。

2015年08月06日

釣行76-フィッシングリゾート上永野、単独、暑い、そして痛い

釣行日2015年8月5日(水)
時間 6:00~18:15
天気 晴れ
気温 最高36℃ 最低 23℃
風速 1m(そよ風)
水温  21.4℃

平日の休みなので1日釣りしようと思い、3回目になるフィッシングリゾート上永野に行ってきましたドキッ

朝4:00過ぎに自宅を出発、5:40着でポールポジションゲットですチョキ

ここは本当にロケーションが良くて癒されますアップ

ただ、今の時期35℃超えの猛暑なので勝負は朝一のみパンチ

足腰が痛く、シップ、ふくらはぎサポーター、骨盤サポーターと完全装備で挑みますニコニコ

フィッシングリゾート上永野はリリース券の1日券でも3,500円とお得ドキッ

しかも6:00から日没までなので今の時期は19:00くらいまでできるのかな?

とはいえ帰りのこと考えると18:00くらいまでかなー?

お昼はうどん定食を頼んで、奥のインレット横に釣り座を構えます

最初はシャイラ1.2g(メタっ葉)を流れ出しの先端にキャストし、すこしドリフトさせる感じで表層を引いてくるとHITびっくり

久しぶりの魚とのファイトです、楽しーアップ

魚影はインレットのところはかなり濃いですが、ポンド全体に広がっていてまずまずの濃さでした

ライズもかなり多く、やはり朝一は活性が高そうですドキッ

水質は以前のドクリアではありませんでいたが、クリアよりの少しステイン気味

それでも魚が追ってきたり、ルアーを咥えるところが見えるので良い練習になりました

朝の1時間はシャイラ1.2gのメタっ葉とオレンジスター(通称オレスタ)で釣れ続きました

レンジは表層10から15cmくらい下

反応が落ちてきたらクランク(ウェイブラー)も試し、

そういえばボウズマンさんが以前、上永野でシュバーンで釣っていたので、シュバーンをデジ巻きすると

沖でガツンと鼻にニコニコ

何匹かシュバーンで追加できました

そして日がだいぶ上がって、表層には反応あるのですが、中層に下がった鱒たちが見えたので

グラスホッパーで中層をゆっくり引いてくるとHIT

この色では反応が上々でしたが、グリーン系のグラスホッパーには反応がありませんでした

そして再度表層をTロールの食わせ系のカラーで何匹かGet

ブラウン

Tロールがいけるならクランクでこいつはどうかとライスを試すと

反応良好ドキッ

カラーを変えて

ペムクラ35で(ルアーがちゃんと写っていない汗

これの青いほうですニコニコ

ここまでで22匹、この暑さを考えるとまずまずでしょうか

ランチにします、ランチは以前も食べたうどん定食、山菜入りざるうどん、大根の煮付け、いんげんの味噌あえ、きゅうりの漬物、てんぷら(サツマイモ、きのこ、ナス、山菜)+アイスコーヒーで1,000円でおなか一杯ニコニコ

※写真は以前訪れた時のもの

ロッジからポンドを眺め、しばらく休憩

午前中は私ともう一人バチプロを持った方が1名の2名のみ、ほぼ貸切ですドキッ

ここまで足と腰は痛かったのですが、幸い、ここには座れる木の切り株がポンドの周りにたくさんあり、腰掛けながら釣ることができるのでなんとか大丈夫そうです。

ゆっくり1時間くらい休憩を取り、午後の部スタートです

午後になってフライマンが1名増えました

スプーンでは厳しい感じなのでクランクでポツポツと

午前中活躍したライスでも

しかし、しばらくするとピタッと反応が無くなり、荷物を持ってポンドをセカンドポンドに移動しました

アウトレット

ポンド中央

インレット方向

しかし、ここではライスで1匹のみガーン

再度メインポンドに戻ると奥側のインレットにはフライマンが入っていました、まぁ、荷物全部持って移動したので仕方ありませんテヘッ

メインポンドを転々としますが、どこもいまいちで、バチプロとフライマンも釣れている感じはあまりありませんでした。

結局、メインポンドのアウトレット付近の山側に場所を固定して粘りますが、足が痛くてぜんぜん集中できません、というか、この暑さなのでしょうがないのですが、何度かロッジに冷たい飲み物を買いに行くついでに休憩というパターンが多くテヘッ

夕方になり日が傾いてきたあたりで少し、水面に出てきたので、くもルアー投入

しかし、自分の持っている中で一番釣れる、チャートカラーのくもがヒットした後にラインブレイクで殉職ガーン

これまた、川場FPで夕方活躍したバービーで

最後はこしアンで上がり鱒

午後は15匹でした。

日没まで釣り可能なのであと30分から1時間くらいは楽しめましたが、用事があってあまり遅くまで粘れませんでした。

きっと最後は爆釣タイムがあったはず、そしてウハウハ1投1匹状態で・・・・ということにしておきましょうニコニコ

[TOTAL 37匹]バラシ5匹以上

[HITルアー]
シャイラ1.2g(メタッ葉)
シャイラ1.2g(メオレンジスター)
Tロール(渋々)
Tロール(オリーブ)
バービーF
こしアン
グラスホッパー
シュバーンシャッド(マットピンク)
シュバーンシャッド(マットブラウンブルー)
ライス30(茶殻)
ライス30(メロングロウ)
ママバービー(ミルキー)
ペムクラ35(ギャラクシーブルー)
ウェイブラーMR(クロスピンク)
くもルアー(クリアラメ)
くもルアー(チャート) >ロスト

[タックル]
ロッド① - カーディフエクスリードAT S59SUL/RS
リール - カーディフCI4+ C2000SS

ライン① - 呉羽シーガーR18フロロ LTD 1.5lb
>>今回4回目使用(ライン巻き量少ない、次回巻き替え要)

ライン② - ディスプラウト テレメトリナイロン2.5lb(予備スプール)
>>1回使用

ロッド② - メジャークラフト ファインテールエリアFTA602UL
リール - 11バイオマスター C2000S

ライン① - GT-R nanodaX crystal Hard 3.0lb
>>今回4回目使用次回ラインカット or 巻き替え要)

ライン② - GT-R nanodaX crystal Hard 4.0lb(予備スプール)
>>未使用

いやー、本当に暑かった、涼しかったのは最初の1時間くらい、それ以後は全身汗だくでしたテヘッ

日焼け止めはしっかりと顔、腕、首に塗っていたのですが、足首と足の甲が盲点、以前購入したシマノのサンダルを素足に履いていったのでしっかりと変な模様のまま日焼けしてしまい午後は痛くて痛くて、しかも足も痛くて座ったり立ったりと釣りに集中できず、さらに単独釣行なので話相手もおらず、午後は悶絶&我慢大会でしたニコニコ

しかし、クリアポンドは久しぶりで、ルアーの動きがしっかり見えるのでスプーンの巻き速度の確認ができました

魚の反応が見えるので、ルアーを通すコースを変えたりして、「これなら反応するな、このレンジならどうかな?」と色々と試していました。反応する鱒、反応しない鱒と魚も色々で難しかったですが勉強になりました。

普段、千葉エリアに行くことが多く、マッディポンドに慣れているので、たまにはこういう良い景色を見ながら、自分の釣り方を見直すのもいいですね。ただし、もっと涼しいほうがいいですけどテヘッ

この暑い中、12時間単独釣行はかなり無謀でしたニコニコ

過ごしやすい気候になったらまた行ってみたいエリアですニコッ

ランキング参加していますので、もしよろしければ下記のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

タグ :釣行

同じカテゴリー(フィッシングリゾート上永野)の記事画像
釣行106-フィッシングリゾート上永野、単独、雨、修行
同じカテゴリー(フィッシングリゾート上永野)の記事
 釣行141、フィッシングリゾート上永野、友釣り、釣り会、放流頼み (2017-11-20 21:10)
 釣行115-フィッシングリゾート上永野、友釣り、釣り会、BBQ、そして撃沈 (2016-11-28 21:00)
 釣行108-フィッシングリゾート上永野、友釣り、楽しい、バーベキュー (2016-08-30 21:00)
 釣行106-フィッシングリゾート上永野、単独、雨、修行 (2016-07-22 19:00)
 釣行105-フィッシングリゾート上永野、友釣り、悶絶、最後は? (2016-05-30 22:00)
 釣行104-フィッシングリゾート上永野、友釣り、トップ、クレッセント (2016-05-16 06:00)

釣行お疲れ様でした。

まずまずな反応だったんですね。
来週行こうかな。午前中だけ。(^^ゞ
情報ありがとうございます。
Posted by まさや at 2015年08月06日 18:34
まさやさん、こんばんは!

魚影は全体にちらばってはいましたが、やはり、ここのインレットは鉄板ですね

実はVクラMR(リオレッド)でも釣れたんですが1バラシ&写真取り忘れました、すいませんm(__)m

やはり、朝一の1時間が勝負ですね(^^)
Posted by いちえいいちえい at 2015年08月06日 19:11

長時間釣行お疲れさまでした。
暑い中がんばりましたね! 午前中は、数も伸ばせていいですね。

シュヴァーンでの釣果は、サクラマスでしたか!?
色物が反応してくれると嬉しいですよね。
Posted by ボウズマン at 2015年08月06日 20:38
こんばんは〜

平日釣行で、朝4:00過ぎに出発とは(^_^;)
自分が行くところは早くても7:00過ぎからだから、そこまで早くなくて…

木々に囲まれたクリアーポンドは、マイナスイオンたっぷりで、かなり癒されたのでは?
その環境の中で、ほぼ貸切状態とは羨ましいです。
Posted by kawakyon at 2015年08月06日 21:25
画像を拝見すると涼しげですね~♪

実際はクソ暑かったと思いますが。(笑)

この時期にこれだけ釣るとはお見事です。

上永野は行ったこと無いですがブログ拝見してたら行きたくなりました!

昼飯が旨そうだからw

てか、マスの釣り方が思い出せない。(ノ△T)
Posted by がっちゃん at 2015年08月06日 23:04
おはようございます!

釣行お疲れ様でしたm(__)m
今の時期12時間とは恐れ入りましたw

でも魚のコンディションは良さそうですね♪
行ってみたいです(^^)d
家から4時間位かな(((^_^;)
Posted by オレンジダウン at 2015年08月07日 06:59
 おはよーございます^^

上永野FR釣行おつかれさまでした
暑い中での12時間釣行、がんばりましたね^^
ランチも美味そう^^
この時期は休憩しながらじゃないと体が持ちませんよね
Posted by ひでぱぱひでぱぱ at 2015年08月07日 08:15
こんちは

12時間釣行お疲れ様です
そろそろ俺もエリアを復活させようかな、、、
今年の夏はエリアはまったくやってなかったです、、、
Posted by カイトカイト at 2015年08月07日 09:18
こんにちは!

上永野釣行お疲れさまでした

6月末以来のエリア釣行で12時間やりましたか!
釣果も上々だった様で楽しめたようですね

上永野は魚種も豊富なのでミノー系を使うと
イロモノが釣れますよね

自分はミノーが苦手なのでベストシーズンに
ここでミノーの修行をしたいです・・・・・・
Posted by TMU at 2015年08月07日 10:43
ボウズマンさん、こんにちは!

シュバーンにはサクラとブラウンがいい反応を示していました。

沖でかけると本当に楽しいですよね、景色も良いので癒されました、暑さと足の痛さを除けば(笑
Posted by いちえいいちえい at 2015年08月07日 11:10
kawakyonさん、こんにちは、

普段は起きられませんが、釣りの時だけは朝4時でも起きちゃいます(^^)

このエリアは年中無休で夏に来ることが多いのですが、景色もいいし、ご飯も美味しいので癒されます。

しかも、平日なら空いていてお気に入りのエリアの1つです。
Posted by いちえいいちえい at 2015年08月07日 11:14
がっちゃんさん、こんにちは!

本当にクソ暑い日でしたが、救いは程よい風があって、日陰に入ると涼しい感じでしたよ。というか日陰は夕方までありませんが(笑

ここは平日なら空いていてクリアポンドなのでルアーの動きが見るにはいいところです。

マスの釣り方が思い出せない、、、

大丈夫!ここで12時間釣れば思い出します(爆
Posted by いちえいいちえい at 2015年08月07日 11:19
オレンジダウンさん、こんにちは、

ここは景色も良くて、夏でも魚もよく引いて、色物もいるので私は好きなエリアです。

オレンジダウンさんのところからだとたしかにちょっと遠いですね。

ちなみにここのエリアのポンドの横には6,000円くらいで宿泊できるロッジがあって、宿泊者だけにはナイターの特典もあるので12時間といわず、15時間くらい釣りできるかもしれません(笑
Posted by いちえいいちえい at 2015年08月07日 11:24
ひでぱぱさん、こんにちは、

この時期12時間釣行はかなり無謀でしたが、休憩できるロッジや、ポンドの横にも休憩場所(屋根つきベンチ)などがあるので、休み休みなんとか出来ました。

ここはランチも美味しいのですが、エリアの外にも美味しそうなそば屋さんがたくさんありました。行列ができるお店もあるようです。
Posted by いちえいいちえい at 2015年08月07日 11:27
カイトさん、こんにちは、

ナマズは新規開拓で昼間に色々と場所を見て駐車スペースを確認したりしていましたが、ぜんぜん魚の感触を味わっていなかったので、私の夏の定番となる上永野に行ってきました。

もうすこし涼しくなればもっと釣れるところだと思うんですが、なぜか真夏にきてしまうんですよね(笑
Posted by いちえいいちえい at 2015年08月07日 11:40
TMUさん、こんにちは、

上永野はのんびりと1日釣りするにはいいところです(^^)

今回は暑さと足の痛さであまり集中できませんでしたが、シュバーンに色物が反応してくれて楽しかったです。涼しくなったら、もっと釣れそうですよね。

それと今度、ここで宿泊してナイターやったら爆釣しますかね?
Posted by いちえいいちえい at 2015年08月07日 11:46
こんにちは!

猛暑のなかお疲れ様でした…!

お体も万全でない様子…大丈夫ですか?(汗)

この時期はどこのエリアも難しいとおもいますが…まずまずのようでしたね…

pemはもう少し涼しくなったら行ってみます…(汗)
Posted by pem at 2015年08月07日 23:37
pemさん、お気遣いありがとうございます。

足腰は歩けないほどではないのですが、座ったり立ったりしていれば何とかなるのですが、坐骨神経痛はズキズキと痛いのでなかなか集中できません(^_^;)

それでも釣りに行ってしまうのが釣り○○なんでしょう(笑

涼しくなったらまた来たいエリアです、あと、Pemさんのお店にも機会があれば行きたいと思います(^^)
Posted by いちえいいちえい at 2015年08月08日 13:38
こんにちは!
12時間釣行お疲れ様でした笑。

この時期の単独長時間釣行は忍耐力が必要ですね笑。

しかし、37匹の好調果はすばらしいですね!
イロモノも釣れて楽しそうです!
Posted by yoshi at 2015年08月15日 16:06
yoshiさん、コメントありがとうございます、

上永野は爆釣エリアって感じでもないのですが、景色を見ながらのんびり釣るには最高です。

ハイシーズンならもっと釣れるエリアなので秋ぐらいがちょうどいいかもしれません。ぜひ、一度行ってみてください。
Posted by いちえいいちえい at 2015年08月15日 20:27