ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
いちえい
いちえい
2012年6月から管釣りにハマっている40代のおやじです。千葉県在住で千葉、茨城、栃木の管理釣り場に行きます。座間養魚場さんがホームエリアで、ヴァルケインルアー好き。そして2015年からはナマズ釣りも始めました。
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年02月09日

釣行60-座間養魚場、単独、久しぶり、雨セーフ

釣行日2015年2月8日(日)
時間 6:15~11:45
天気 くもり雨
気温 最高5.0℃ 最低 3℃ 風速2mくらい?
水温  11.0℃(朝、セカンドポンド)


土曜日にyoshiさんから座間に誘われていたが、仕事だったので行けずガーン

座間は日曜日にしようとしていたが天気予報は雨確率60%雨

ぎりぎりまでピンポイント天気予報を見ると6:00-9:00はくもり 9:00-12:00は雨

家族の用事もあるので午前中だけなら行けるか?

今日はタックルボックスを前のプラノ1312にして、ルアーを最小限に絞って出動ですダッシュ

前日、LINEでyoshiさんとゅうきさん曰く、ボトムとマイクロ、朝と放流以外は厳しいようですテヘッ

とはいえ来週は祝日も休日も返上で仕事男の子エーン

なので、しばらく釣りに行けなくなるので行くならココしかないパンチ

6時少し前に到着、まだ周りは暗く1.5lbフロロをガイドに通すのがつらいガーン

家でタックル準備してくればよかったテヘッ 

先行者は10名くらい、座間さんは昨年の6月以来なので8ヶ月ぶりビックリ

場所はセカンドポンド休憩所前

まずはハイバースト1.6gのオレ金で表層から探ります

下のほうで小さいアタリはありますが、シャイラ1.8gやアイスフェイク1.6gだとアタリが無くなるのでハイバーストに戻して中層、ボトムと探るとやはりボトムの少し上くらいで反応があります。

巻きスピードを調整してボトムをトレースする感じでファーストヒットびっくり 

写真ピンボケ汗
釣行60-座間養魚場、単独、久しぶり、雨セーフ

その後、同じパターン、同じスプーンで5匹、色を変えてイエロー系で3匹、カラシ色で2匹と開始1時間で10匹と出だしは好調ドキッ

釣行60-座間養魚場、単独、久しぶり、雨セーフ

釣行60-座間養魚場、単独、久しぶり、雨セーフ

釣行60-座間養魚場、単独、久しぶり、雨セーフ

しかーし、その後は7時15分くらいから1時間くらい数匹掛けるもバラシガーン

そして悶絶、、なんかこの悶絶も久しぶりだなーニコニコ

9時過ぎにメインポンド側から放流ドキッ

これは来るか?ファイヤーびっくり MIU2.2g蛍光ファイヤーをセットし、カウント3くらいから早巻きで、、、








きましたよびっくり お隣の方々にニコニコ

右隣にいた2人組みの方々が順調にヒット!私の方へは全く回ってきませんガーン

その後はポツポツとシャイラ1.2g、ハイバースト1.3g、ルシフェル0.7gをボトムの上、ロッドは寝かせたままでリトリーブし数匹ゲット

11時過ぎに2度目の放流ドキッ

今度はメインポンド側とセカンドポンド側の2箇所で放流ドキッ

今度こそファイヤーびっくり MIU2.2gオレ金ファイヤーを早巻き








きましたよーびっくり 両隣の方々にテヘッついでに対岸の端の方々にもタラ~


今回は放流狩り失敗です汗

放流が終わった後はシャイラ1.8g(コパー)で真ん中の水が湧き出ている所を狙ってキャストし、底まで沈めて、ボトムトレースで3蓮チャンニコッ
釣行60-座間養魚場、単独、久しぶり、雨セーフ


12時少し前にちょうど雨が降り出してきたのでココで終了~


[TOTAL 29匹] バラシ5,6匹
最初の1時間で10匹、その後、1時間近くの悶絶からポツポツと拾いました。

[HITルアー]
釣行60-座間養魚場、単独、久しぶり、雨セーフ
ハイバースト1.6g(オレ金)
ハイバースト1.6g(イエロー金)
ハイバースト1.6g(カラシ)
シャイラ1.8g(ピンク)
シャイラ1.8g(コパー)
ハイバースト1.3g(キャンタ黒金)
シャイラ1.2g(黒)
シャイラ1.2g(オリーブラメ)
シャイラ1.2g(TT3)
ルシフェル0.7g(ニトロブラスト)
ルシフェル0.7g(イエローオリーブ)


[タックル]
ロッド① - カーディフエクスリードAT S59SUL/RS
リール - カーディフCI4+ C2000SS
ライン① - 呉羽シーガーR18フロロ LTD 1.5lb
ライン② - 呉羽シーガーR18フロロ LTD 2.0lb(予備スプール)


今回はクランクも投げようと思ったのですが、朝と放流以外は渋そうだったので、手持ちのスプーンで攻略できるか試すためにエクスリード+スプーンのみでがんばってみましたパンチ

朝の1時間は何とかなりましたが放流狩りに失敗ダウンいまいちアタリルアーが絞れず、レンジはほとんど終始ボトム付近だとは思うのですが、まだまだリトリーブの引き出しが少ないかなと感じましたニコッ

結果うまく食わせられませんでしたガーン

それとキャストがまだまだ安定していないダウン

ラインをリリースするタイミングが、寒さのせいもあるが指が悴んでしまい一定の場所になっていないテヘッ

これはまだまだもう少し修正しないとびっくり

まぁ、それでも時速5匹に近いくらいなのでギリ合格点かな?

放流狩りが出来なかったのであまりスッキリしませんでしたが。。

ボトムをバンプとかステイとかデジ巻きとかB-Vibeなどでやればもう少し拾えたかもしれませんが、寒くて手があまり動かず、ステイとか待ってられない感じでしたテヘッ

小さいカイロを手袋に入れてくれば良かった、寒さ対策も大事ですガーン



ランキング参加していますので、もしよろしければ下記のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村





タグ :釣行

同じカテゴリー(座間養魚場)の記事画像
釣行154-座間養魚場、友釣り、激渋、ライブで癒され
釣行150-座間養魚場、友釣り、撃沈、下手すぎ!
釣行149-座間養魚場、友釣り、Zカップ第2戦、ドリンクハンター(笑)
釣行148-座間養魚場、友釣り、厳しい、またまた風
釣行147-座間養魚場、友釣り、爆風、ライブ、飲み
釣行146-座間養魚場、単独、寒い、凍るガイド
同じカテゴリー(座間養魚場)の記事
 釣行154-座間養魚場、友釣り、激渋、ライブで癒され (2018-04-29 18:17)
 釣行150-座間養魚場、友釣り、撃沈、下手すぎ! (2018-03-11 19:12)
 釣行149-座間養魚場、友釣り、Zカップ第2戦、ドリンクハンター(笑) (2018-02-18 21:39)
 釣行148-座間養魚場、友釣り、厳しい、またまた風 (2018-02-12 14:00)
 釣行147-座間養魚場、友釣り、爆風、ライブ、飲み (2018-01-28 22:40)
 釣行146-座間養魚場、単独、寒い、凍るガイド (2018-01-13 21:00)

この記事へのコメント
この時期でそれだけ釣れれば
完全復活なんじゃないでしょうか?

千葉のポンドは難しいっす><

手がかじかむのはしょうがないっすよね
僕もタイタニュームの3本指ぬき手袋使ってますが
人差し指が凍傷になりそうですもの
Posted by カイトカイト at 2015年02月09日 17:15
カイトさん、こんばんは、

Totalではなんとか匹数を稼げましたが、もう少し厳しい時間帯で成果をあげたいんですよね。おそらくまだレンジキープが甘いんでしょうね(^_^;)

自分もリバレイのタイタニウムグローブ3本抜き使ってます。

本当に寒いときは小さいホッカイロをグローブの中に入れるんですが、今回は忘れました(>_<)

座間はクローズ間際の6月が一番釣れる感じがしますね。
Posted by いちえいいちえい at 2015年02月09日 18:14
こんばんは、座間釣行お疲れ様でした!

釣ってますね!完全復活じゃないですか^^
ヒットスプーンのバランスもすばらしいですね!

寒さ対策は…私は巻きポカというアイテムで解消されましたよ!
釣り会の賞品でTMUさんから頂いて、使っているのですが、
手首を暖めると大分違います!
Posted by yoshi at 2015年02月09日 19:06
こんばんは!

もう大分感覚を取り戻したんじゃないですか(°∀°)?

放流は残念でしたが、巻きでそれだけ釣れればGoodですよ♪

これにファイヤーが復活したら、もうワタクシ敵いません(苦笑

グローブは良い物は凄いですよね!
私なんか500円のグローブにホッカイロを忍ばせて使ってます(((^^;)
Posted by オレンジダウン at 2015年02月09日 20:25
こんばんは!

スタートは好調で伸びましたね!
座間は、日が出て光がさしこむあたりの時間が厳しくなる傾向にありますよね。

放流ファイヤーで稼ぎたいトコでしたが、うまく合わなかったみたいですね。
ここで発散したいですね!

しっかりとスプーン練習が進んでしていいですね~!
私なんかすぐに逃亡しちゃいますよ。
Posted by ボウズマン at 2015年02月09日 20:27
yoshiさん、こんばんは!

放流を取れたら完全に復活かなと思っていますが、MAVではファイヤーできたんですけどねー、今の座間では、中々難しいようです(^_^;)

巻きポカ、そんなものがあるんですね、探して次回釣行のときにでも試してみたいと思います。
Posted by いちえいいちえい at 2015年02月09日 20:44
オレンジダウンさん、こんばんは!

何を言っているんですか?(笑

あのJでのオレンジダウンさんの釣りを見たら敵いませんよ、ぶれないロッドと一定巻きのリーリング、見習いたいですm(__)m

寒さ対策は色々ありますねー、ホッカイロはこの時期必須です(^^)
Posted by いちえいいちえい at 2015年02月09日 20:49
ボウズマンさん、こんばんは、

釣り復帰してからMAV、J、座間ときましたが、Jでかなり荒療治的な感じだったので、座間ではさらに自分を追い込んでみました(笑

座間のあの時間帯をもう少し、なんとかしたいんですよねー

座間には24回ほど釣行していますが、うまく攻略できたことがほとんどありません(>_<)
Posted by いちえいいちえい at 2015年02月09日 20:52
あれ?てっきりまたJに修行に行くと思ってました!

行かない?(笑)

半日で29匹とは流石です♪

これで放流がとれていたら完全復活ですねっ!

是非、放流狩りの練習はなら山沼にお越し下さいまし♪(≧∇≦)
Posted by がっちゃん at 2015年02月09日 21:02
がっちゃんさん、こんばんは!

J行くと思いましたか?

そこまでメンタル強くないです(笑)

座間なら、なんとかなるかな、と(^_^)

なら山沼、行きたいですが、遠いですねー、それに混みそう。平日に行きたいです。行くときはメールしますね。
Posted by いちえいいちえい at 2015年02月09日 22:03
こんばんは!

座間さん釣行お疲れさまでした

スタートダッシュが決まりましたね
放流ではお得意のファイヤーが効きませんでしたか!

祝日に行こうと思っているので参考にさせて頂きます

この時期は防寒対策は大事ですよね
巻きポカはホームセンターとかに有りますよ
自分もこの冬に4000円程のグローブを買おうと思いましたが
踏み切れずに1500円になってしまいました
Posted by TMU at 2015年02月09日 22:53
TMUさん、こんばんは、

座間は水温は意外に高く10℃以上あったので、もっと表層にいるかと思いましたが、まだまだボトムですね。

私のグローブは3シーズンつかってますが、大分擦りきれてきました。

消耗品なので仕方がないですね。

座間頑張ってください
Posted by いちえいいちえい at 2015年02月09日 23:40
こんばんは^^

座間養魚場釣行おつかれさまでした
スタート1時間で10匹は 素晴らしいですね^^
指先の冷たさは参りますよね
私はワカサギの時、餌付けがあるのでグローブしないのですが
巻きポカ、結構使えますよw
Posted by ひでぱぱひでぱぱ at 2015年02月10日 00:17
ひでぱぱさん、こんにちは!

スタートダッシュは成功して、今日は時速7,8匹くらいいっちゃうな♪

なんて考えを持ったらダメですね(笑

まだまだ寒い日が続きますので、巻きポカはさっそく導入しようと思います(^^)
Posted by いちえいいちえい at 2015年02月10日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行60-座間養魚場、単独、久しぶり、雨セーフ
    コメント(14)